日程と旅行記
2〜4日目
10.11歳の子供と
成田〜1日目
2日目
3日目
4日目

ペットを預ける

今回一番の心配事は、家族全員でかわいがっているオウムのきゅうちゃんを留守番させなくてはいけないこと。あまったれのきゅうちゃんをどこに預けるか、いろんなペットホテルを見学しました。
今回利用したのは自宅から車で20分ほどのところにあるペットランドというペット屋さんでした。
預ける前に、預けている間どのような世話をしてもらえるか詳しい説明を聞いたところ、大変親切な対応。鳥の癖やエサなどのさまざまな要望もきいていだだけました。一泊だいたい1000円ほどですから、普通より安いですね。万一体調が悪い時はハワイまで電話をいただけるとのこと。ここにすることに決めました。
帰ってきて、大事なペットに万一のことがあったら最悪です。以前預けたところは、犬の檻のそばに置かれ、おびえていたこともありました。ぜひぜひ、ここはじっくり探したいところです。うちは2ヶ月前に予約をし、預ける時に入れるゲージに1ヶ月前に移し、ゲージに馴れさせました。
ここの選択は大正解。帰国してからきゅうちゃんを引取りに行くと、預けた期間中の体調や食欲など細かく記録されたシートをいただきました。朝夕一度ずつ観察してくれたみたい。ペットランドの皆さん本当にありがとうございました!

もし、非常にデリケートなペットだったら、病院に預ける手もありますね。獣医さんで、一時預かりをしてくれるところもあります。こちらだと一泊2000円ほどでした。かなり割高なものの、万一病気になったときにも安心ですね。

出発直前にきゅうちゃんを預け空港に向かいました。

ペットランドHP

いよいよ出発

今回は自分で手配した旅行なので、出発前からドキドキです。残念なことに戦争がはじまってしまったので、いつもより厳重なセキュリティーチェックが予想されます。少し早めに3時間前に着くように自宅を出ました。
東関道を成田でおり、市街の方へ向かうと駐車場がたくさんあります。このあたりの駐車場は、昔は値段が均一なところが多かったのですが、現在はばらばら。1日500円というところもありました。今回はネットで予約をした駐車場へ。4900円で洗車付きです。ここで車を預け、マイクロバスで成田空港へ向かいました。

機内

ユナイテッドのHPでは、なんと機内食の確認もできるんです。今回はネットをフル活用しているので、事前に機内食の内容もチェック。チキンとビーフが選択できるようなので、ビーフを選択しました。

ユナイテッドHPの機内食サービス案内

ところがこれが・・・いや、ここで書くのはやっぱりまずいかな。ただ、ちょっとあまりおいしくな・・(以下略)。というわけで、結構おなか減っちゃいました(T-T)。ところがおばあちゃんがなんとおにぎりを持ち込んでいたんですね。これは助かりました。子供ってチョコチョコお腹がすくし、予備のおやつ程度は持って行けば安心ですね〜。
姪と甥にはもちろんキッズミールをリクエスト。かわいらしい絵本と一緒に食べやすいように盛り付けられた子供用の食事が運ばれてきました。
子供の食事は一番最初に運ばれてきました。これはありがたいですね。後からだとかなりぐずります。キッズミールの方は美味しかったみたい。たくさん食べていました。

ご飯を食べたあとはいよいよ睡眠時間です。食べてすぐ寝ることになるので、子供たちはなかなか寝付けなかったみたい。ずっとイスについているテレビを見ていました。ディズニーのアニメのチャンネルがあったので、これが楽しかったみたいです。

ただ、機内の冷房がかなりきつく、親でも寒く感じました。初日に風邪をひいては大変なので、客室乗務員に追加の毛布を頼み、2枚かけて眠るようにしました。

到着

3時間ほど仮眠を取り朝食をとった後いよいよハワイに到着。まずはレンタカーオフィスへ向かいます。今回は保険がすべてカバーされたクーポンを持っていったので、追加ドライバーの手続きとチャイルドシートの手配をすることになっています。
大人数なのでコンパクトカー一台とミニバンをレンタル。このとき借りる人のクレジットカードがないと、デポジットを取られます。なるべくクレジットカードを持っていきましょう。必ずと言っていいほど、車のアップグレードを薦められますが、笑顔で断りましょう(笑)

疲れているので運転に十分注意して出発。この時あったほうがいいと思ったのが、ストリートの名前まで載っている詳細な地図。日本のガイドブックにはおおまかなところしか載っていないので、困りました。ワイキキなどの大きな街に行くなら標識どおりで大丈夫ですが、観光地を巡る前にはぜひ詳細な地図を買いましょう。行き先の標識を見落としても、通りの名前さえ分かれば何とかなります。

日立の木を見に!

カイルアのバケーションレンタルへ直行する予定でしたが、ここでおばあちゃんのリクエストで日立の木を見に行くことに。「この木何の木気になる木〜♪」っていう宣伝に出てくる木ですよね。この木、すっかり有名になって、市内観光のルートにも入っているようです。
道がちょっと複雑ですが空港から15分ほどかな。アクセスは日立の関連HPに詳しく書かれています。

日立の木スクエア

モアナルアガーデンパークは緑の芝生が美しい公園でした。かわいい鳥がエサをねだって近づいてきたり、ガマガエルがいたり。なかなかいいところでした。お花もたくさん咲いていましたよ〜。この日は天気が良かったので、真っ青な空に熱帯の鮮やかな色彩の花々がとても映えていました。ここで、長時間のフライトで疲れた体をリフレッシュ!(^-^)

日立の木 鳥が集まってきました ヒキガエルかな?!
ブーゲンビリア 極楽鳥花 プルメリア

いよいよ宿泊予定のバケーションレンタルへ!

楽しくて疲れを忘れてたけど、やっぱりかなりだるくなってきました。遊ぶのを切り上げ、カイルアのバケレンへ向かいます。カイルアへはH1からH3を使っていく方法とH1でワイキキ方面へ行き、そこから61号線で行く方法があります。
今回は61号線を使う方法を選択。道路は広くて快適だし、一本道なので迷うことなくカイルアに到着することができました。

カイルアは閑静な住宅街で、大型のショッピングセンターもあり、滞在するのに非常に便利です。すぐそばのカイルアビーチは全米でも指折りの美しいビーチ。2度目以降のハワイにはぜひお薦めしたい場所です(^-^)

バケーションレンタルに到着後、疲れた体に鞭打って(笑)、買出しに出発。今回の旅行ではなるだけご飯は家で食べようと思っていたので、大量に食糧を買い込みました。

近くに、ダイエー、メイシーズ、タイムスなどの大型ショッピングセンターがあります。ダイエーには、日本の食材はほぼくまなく揃っていました。ただ値段が少し高めかな。例えば、BBQは「エ○ラ黄金のたれ」がいい!というこだわりがある方にはここで基本の食材をそろえるのも良いかも。野菜も日本風にまとめて値段がつけてあることが多く、買いやすいです。タイムスはお野菜が充実。値段も安めです。ただ、ここは野菜がポンド売りで、自分で必要な分量を取り、それの重量を測って値段を調べなければなりません。必要量だけ買えるから便利な反面、ちょっと戸惑う方もいるかも。
パパやママの洋服や水着を買うならメイシーズへ。こちらはすごくおしゃれな洋服がたくさん売っていました。値段はかなり高めだけど、物が良かったです。ここでビーチサンダルを買おうとしたら、どれも40ドルぐらいしました。すごくカッコいいサンダルばかりなんだけど、ちょっと高いかなー。結局近くのセブンイレブンで2ドルのサンダルを買ってしまいました(笑)
おばあちゃんはここで素敵なスーツを見つけて買っていました。日本でも着られる素敵な柄のスーツです。長く使えるものを買うなら、高いけど納得な物が買えそうですね(^-^)

見慣れたダイエー(笑) ダイエー店内
日本の物が何でもある
メイシーズの前の
ドラッグストア(名前失念)
高級品ならここ
メイシーズ

予約していたバケーションレンタルは新しくはないものの大変落ち着いた雰囲気♪通りや隣りのうちとの境には大きな木が植えられ、外からは全く見えません。庭には芝生が植えられジャグジーもあります。部屋の作りも大きく、10人で宿泊しても十分な広さでした。
子供は庭でトカゲを取って大喜び。大騒ぎしても誰にも気兼ねすることがないし、子供連れにバケーションレンタルは大変お薦めです!4つベッドルームがあったので、それぞれの部屋に別れ荷物の整理と仮眠を取りました。

バケーションレンタルの予約方法についてはこちら

広々とした庭
右端にジャグジーとBBQグリル
光がさんさんと当る
ファミリールーム
ダイニング
隣りはリビング

1時間ほど仮眠を取った後、歩いて5分のカイルアビーチでブラブラお散歩。その後買いこんできたお肉を焼いてハワイ最初の夕食をいただきました(^-^)

(C)2003.pon all rights reserved