日程と旅行記
2〜4日目
10.11歳の子供と
成田〜1日目
2日目
3日目
4日目
5.6日目

えっと、最初に言っておきたいのですが、この2.3歳を連れての旅行の初日はかなり大変です(笑)
偶然いろんなことが重なったこともあるのですが、これを読んで「うわーやっぱりやめよう」って思わないでください。3日目以降はとても楽しいハワイの旅が待っています(^-^)

いよいよ出発

成田空港では第一ターミナルから出発。時間が余ったので空港のレストランで飛行機を見て過ごしました。2歳の娘はすっかり眠くなったらしくすやすや。3才の長男は飛行機が見られるだけでご機嫌です。飽きてしまうのではと心配だったのですが、この時は親が拍子抜けするほど、特に問題はありませんでした(空港では 涙)
いよいよ飛行機に搭乗です。はじめて乗る飛行機に興奮気味の長男、何がなんだかさっぱりわからない長女。どうなることやらと心配だったのですが、入るなり客室乗務員の方があやしてくれました。中年の女性のアテンダントさんで、かわいいかわいいと連発。緊張していたのが一気にほぐれる気持ちがしました。

機内での様子

水平飛行にうつるとすぐに夕食になります。この時はもちろんチャイルドミールをリクエスト。それなのになんということでしょう、連絡がきてなかったとかで、子供用の食事が用意されていなかったんです。先ほどのアテンダントさんが来て、食事がが余らないか様子を見ている、余ったらこちらにまわすと説明をしました。親はいきなりのことに呆然。でも、このアテンダントさんがとても親切で、謝ると同時に一緒に憤慨してくれたんですね〜。「こんなことでは安心できないわよね。このことは私からもしっかり上に調査を依頼しておくわ。余った食事をうまくこちらにまわすから、少しだけ待って」というようなことを言っていました。
最悪チャイルドミールが来なくても何とかなる年齢だったので、落ち着いて待っていましたが、まあ離乳食の年齢だったらこうは行かなかったでしょう。旅行会社にリクエストを出していたけど、もっときちんと確認すればよかったと後悔しました。
結局チャイルドミールはなく、食べやすいようにとお魚がメインの食事を運んでもらい、何とか夕食を終えました。
こんなことは普通ないのでしょうが、念のため少しぐらいは食料を持っていた方がいいのかも。例えば普段食べているおやつを持っているだけでも、全然違いますよね。機内食が口に合わないこともあるでしょうし。

食事が終わっていよいよ睡眠時間です。
まあ、出発前の一番の心配がこれですよね。この時はまさに不安的中でした。十分疲れているので眠そうにしているのですが、子供って水平に寝かされないとダメなんですよね(うちの子だけかな)背もたれが水平になるファーストクラスとかならともかく、エコノミーの座席は背もたれを少し倒す程度。抱っこして寝かせて、席に下ろしてしばらくすると、背もたれからずれて起きてしまいます。これには困りました。本人も眠いやら眠れないやらでぐずり出してしまいました。
周りの方の迷惑になってはと、あやしたり席をはずしたりしたのですが、どんどん機嫌は悪くなるばかり。、生きた心地もしませんでした。
それでも1時間ぐらいで何とか就寝。また起こしてはいけないので、肘掛を上げて、私の席と子供の席をつなげ、そこに横にならるように寝かせました。子供もその体勢なら安眠できたみたい。私は座席の前に座って、イスに寄りかかる形で一晩を明かすことになりました(ToT)

この時は無理に背もたれに寝かせようとしたのが間違いだったみたい。
家族で行くならとにかく続きの席を取って、肘掛を全部上げてしまい、子供の寝るスペースを確保するのがベストですね。

到着。市内観光へ

ホノルルに無事到着。現地係員の出迎えを受けいよいよ市内観光に出発です。カメハメハ大王像や日立の宣伝で有名な木、ヌアヌパリ展望台などをめぐります。この係員はハワイの方でとても陽気。とっても武蔵丸関に似ているんです。よく言われるらしくて、「僕、武蔵丸みたいでしょ〜〜」って流暢な日本語で笑わせてくれました。子供たちにもマメに声をかけてくれるし、とっても楽しい人です。でも、もう親はふらふら。一刻も早くホテルで爆睡したいのに、チェックインは3時。まだまだ先です。同乗の旅行者の方はみんなバスに揺られて夢の中へ。一通り市内観光したけど、ほとんど覚えていなかったりして・・・(笑)
市内観光が終わるとランチとオリエンテーション。ここでオプショナルツアーの説明を受けます。このあたりでパパが切れました。まー、切れたくなる気持ちもわかります。死ぬほど眠いのに延々とオプショナルツアーを薦められたらいやになりますよね〜。まあとにかく気合を入れて日程を消化。やっとホテルに到着し、2時間ほど仮眠を取りました。
ここで長く寝るといつまでたっても時差ぼけが治らないと聞いていたので、なんとか起きてワイキキビーチへ。
バニアンからビーチは目の前だし、気楽に出かけられます。
ワイキキビーチで散歩した時の気分は最高!やっとここまでたどり着いた〜〜って言う感じでしたね(笑)

この日はやはり大変疲れました。子連れでは飛行機の中での疲れ方が違います。もうぜったいにアーリーチェックインをリクエストするべきだと思いました。

(C)2003.pon all rights reserved